(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
笹崎直哉のコラム
農業高校にお邪魔してきました

コラム一覧に戻る

2018年6月26日

「お疲れ様。どうだー?ちゃんと体休めてるかー。無理するなよ。」

 これは松本院長と事務所で話すときの一発目の決まり文句です。いつもスタッフを心配し、気にかけてくれ感謝の気持ちで一杯ですし、嬉しいものです。しかし最近はそれに反して私の方から「松本先生、疲れていませんか。無理しないでくださいね。」と主張するケースが増えてきました。院長も全力投球で仕事に打ち込みますので、無理しているときが多いです。しまいには先日診療後に戸田獣医師と事務所でデスクワークに励んでいたのですが、急に院長が「ショックー!!」と言いながら部屋の奥からワイシャツを2着持ってきました。「この前はすんなり着れたのにお腹が大きくなったいで、サイズが合わない。ショックー。二人ともワイシャツどうかな?」とのこと。

これまた2人ともフィットし、ありがたく頂戴しました。松本院長、いろいろな意味合いをこめて「無理しないでくださいね」。
 
 
 さて先日は農業高校の牛舎にお邪魔させてもらいました。野外授業の一環として生徒さんとお話する機会を頂き、繁殖牛の妊娠鑑定とお産の介助を生徒さんに説明させていただきました。一通りのやり方を説明し、直腸検査は生徒さんにも積極的にやってもらうようにしました。

 体育会系の方が多いようで挨拶が迫力のある大きな声でしたし、受け答えもしっかりしていました。とても感心です。私も見習いたいところです。また授業の後は学生さんからたくさん質問があり、とても嬉しかったです。しかし大きな声ではっきりと伝えるのを意識したので、終盤は声が枯れてきてしまいました。「先生何歳ですか?どこ出身なんですか?なんでこの仕事選んだのですか?」と質問内容が様々でした。でも最後に「先生、楽しそうに仕事してますね」と言われたのが一番の喜びです。もっともっとこれから社会人になって仕事するということは大変だけど、一生懸命やれば楽しんだよということを伝えていきたいなとつくづく思い学校を後にした笹崎でした。
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
求人のご案内
有限会社シェパードでは、獣医師を募集しています。一度実習に来てみませんか?募集内容はこちらからご確認ください。

中国物産株式会社では、牛用飼料販売の営業員を募集しています。会社見学大歓迎です。募集内容はこちらからご確認ください。

|