(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
椎葉絢香のコラム
獣医師国家試験に受かるために⑨

コラム一覧に戻る

2016年7月21日

★受験当日★

『はじめ!』の合図で、全員、問題用紙と解答用紙をめくり、解答を始めます。

 当たり前のことですが、まず解答用紙に受験番号名前を書きましょう!(笑) 問題用紙は試験終了後に持ち帰り、自己採点することになりますので、これにも受験番号と名前を書いておき、自分がつけた解答をしっかりと記入しておきましょう!
 
 試験中は、マークシートの回答がずれないよう常に注意してください。信じられない話ですが、ずれてパニックになる学生が毎回いるようです。(。▰´▵`▰。)

 国家試験では、分からない問題がたっくさん出てきます!!知らない問題が出た時に『なにコレ…うーん…なんだろう…こっちかな…いやこっちかも…』と時間をかけて悩むのは時間のムダです!!そういう時は、『とりあえず、これにしておこう』と直感で選び、マークシートのずれが出ないようとりあえず答えを塗りつぶしておきましょう。そして、問題に印をつけておき、いったん全ての問題を解き終わってから再度落ち着いてゆっくり悩んでください。(´∀`*)普通に解いても、時間は充分余りますので安心してくださいネ!!

 国家試験の問題での一番のカギは、点がとれる問題で確実に点を取ることです。時間ギリギリまで見直しをし、解ける問題でのミスを、まず第一に防ぎましょう!

・・・続く(*´▽`*)

|