(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
椎葉絢香のコラム
春を楽しむ❤~もぐさを作ろう!③~

コラム一覧に戻る

2016年5月26日

“よもぎ”ってどんな草なのでしょうか?(´・・`)ご紹介します!!

の前に!!(笑)
完成した手作りもぐさを実践する機会が訪れましたので、早速やってみました(笑)

最近、真菌に悩まされている戸田先生…(チャ―――ンス❤)
椎葉『ねぇねぇ~、お灸したら真菌治るかもよ!?』(´∀`*)ウフフ
戸田『絶対うそ!そんなわけないでしょ!!』(。-_-。)
椎葉『でも~、よもぎは~ものすごくたくさん効能あるし~…治ったらすごい発見だよ?やってみない?』(#^.^#)
戸田『そうかなー。でも治ればいいに越したことはないし…やってみるか!』(`・ω・´)
…(かかったなぁ~~!!!笑)((((oノ´3`)ノ

 さて、この手作りもぐさがしっかり使える!ということが、素晴らしい治験者により証明されましたので、よもぎの効能をご紹介します。(もう一度言います。お灸は真菌には効きません(笑))

 よもぎは、日本においてのハーブの女王と呼ばれているほど、万能な野草です。日本でも、食べる・飲む・塗る・浸かる(薬浴)・燃やす(お灸)・嗅ぐ(アロマ)…などなど…

 ちなみに私の中での“よもぎと”いえば…ばあちゃんが作ってくれるよもぎ餅。よもぎをすり潰し、川で泳ぐ時の水中メガネに塗っていた曇り止め。のイメージです(笑)

 効能を全く紹介できていないので、来週こそ詳しくご説明します(笑)…続く(*´▽`*)

|