(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
熱中症にご注意!

コラム一覧に戻る

2013年5月27日

 最近急に暑くなってきましたね。みなさん、水分補給はちゃんとなさってますか?
 熱中症というと夏本番の8月がピークのように思われるかも知れませんが、じつは5月から、かなりの数の熱中症患者が発生するそうです。
あ、今回は働くみなさんの健康を護ろうというお話です。

 じつは、8月の熱中症は30℃を超えると発生が増えるそうですが、5月の熱中症は25℃を超えると急速に発生が増えるそうです。
 身体が、気温の変化に対応しきれないうちが危ない、ということらしいです。このあたりは子牛ちゃんと似ていますね。ほ乳類は、最高気温よりも温度差に弱いそうです。
 熱中症の発生が最も多いのは、梅雨明け時期だそうです。水分はきちんと取り、自分の疲労の具合に気を配って、早め早めに休憩を取るようにしましょう。
 スポーツドリンクはミネラルやイオンも入っていて、身体に良さそうですが、糖分が強いものは避けましょう。血糖値が上がると、血液の浸透圧を下げようとして、かえって身体の細胞では脱水状態が進むそうですよ。

 昔から鉄工所などで水分補給の知恵として、真水のとなりに塩をおいてありましたが、発汗で最も失われるのはナトリウムですから、お塩をなめながら水を飲むというのは理にかなっていますね。

 もし熱中症かな?と感じたら、お水を飲むことと、首を冷たいタオルなどで冷やしてあげることが重要だそうです。脳に向かう血液を冷やすことで、脳を護り、熱中症の悪化を防ぐそうですよ。

 去年2回も熱中症で倒れた僕が言っても説得力ないか?

|