(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
原田みずきのコラム
初霜

コラム一覧に戻る

2019年11月15日

天気予報によると、今朝は今年一番の冷え込みだそうですね。今朝は診療管内でおそらく一番寒い、標高500mほどの高原地帯で診療していました。畑は霜が降りており、牛舎の温度計を見ると3℃でした。隣の伊佐市は氷点下まで下がったそうです。

つなぎも長袖になりました。ここ最近の冷え込みで毎日寒い寒いとぼやいていたら、事務の竹添さんが長袖のつなぎも用意してくれました。優しさが身に沁みます。

朝晩の冷え込みが厳しくなるこの時期は牛が病気になりやすい時期でもあります。特に皮下脂肪の少ない子牛はすぐ体調を崩してしまいます。夜間は子牛の小屋にコルツヒーターを付けたり、ネックウォーマーやカーフジャケットを着せてあげたり、冷気が入り込まないよう風除けを設置してあげましょう。風除けを設置する場合は空気がこもり過ぎないよう、適度な換気も忘れずに行いましょう。もちろん人間も風邪を引かないよう、防寒をしっかりしてくださいね。

|