(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
原田みずきのコラム
猫湯たんぽ

コラム一覧に戻る

2019年8月23日

シェパードでは獣医師を募集しています
 シェパードでは、関東地区の獣医療が不足している地域を支援するため、栃木県那須塩原市に支所を設けることにいたしました。2020年の4月に開設する予定です。経験、未経験は問いません。シェパードで研修後、現地勤務となります。募集内容は こちら から。

* * * * * * * * *

お盆が過ぎ、鹿児島は朝晩がすこしだけ涼しくなってきました。日中の暑さも和らいできたように思います。ですが、一日の気温差が大きくなってきたせいか、体調を崩す牛が増えてきました。農家の皆さんは、牛の状態に注意してあげてくださいね。

昨冬の早朝に虚弱子牛の診療に行ったときのことです。ヒーターをぶら下げたハッチを覗いてみると、なんと子牛と猫ちゃんが一緒に寝ているではありませんか。可愛い!

低体温症で加温をお願いしていた子だったのですが、猫ちゃんが毎晩湯たんぽ代わりになってくれたおかげ(?)か、1週間後くらいにはすっかり元気になりました。
実はこの猫ちゃん、別の虚弱子牛をハッチで管理していたときも湯たんぽになってくれています。

こちらも子牛にぴったりと寄り添っていて癒やされますね。ネズミは獲ってこないようですが、毎晩子牛の看病(?)をしてくれる働く猫ちゃんです。
とってもかわいい猫ちゃんですが、たまに診療の邪魔をしてくるのが玉に瑕です。

|