(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
原田みずきのコラム
ヤギを飼うには④

コラム一覧に戻る

2019年8月16日

シェパードでは獣医師を募集しています
 シェパードでは、関東地区の獣医療が不足している地域を支援するため、栃木県那須塩原市に支所を設けることにいたしました。2020年の4月に開設する予定です。経験、未経験は問いません。シェパードで研修後、現地勤務となります。募集内容は こちら から。

* * * * * * * * *

ヤギの飼い方4回目、ヤギが死んでしまったときの亡骸の処理方法です。
前回のコラムでもご説明したとおり、ヤギは法律で家畜に指定されています。
家畜の死体は法律で産業廃棄物として処理することが定められており、一般ごみに出したり、ペットの火葬場で燃やすことはできません。ヤギの亡骸の処理は原則として化製場または死亡獣畜取扱場の許可を受けている業者に依頼して処理してもらうことが定められています。自分の土地に亡骸を埋却することは基本的に禁止されていますが、市町から埋却許可が下りた場合、指定された方法で埋却することが可能です。この場合、死亡獣畜埋却許可申請書と、市町によっては獣医師による死亡診断書が必要となります。詳しくはお住まいの市町に問い合わせてみてください。

ヤギの寿命は10~12年程度とされています。ヤギは比較的丈夫で飼いやすい動物とされていますが、一般的なペットである犬や猫の飼育方法とは異なる点が多くあります。ヤギを飼われる方は法律で定められた手続き等を遵守するようにしてください。それでは良いヤギライフを!

|