(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
原田みずきのコラム
ヤギを飼うには

コラム一覧に戻る

2019年7月19日

台風5号の影響で、鹿児島では土砂降りになったりカンカン照りになったりと、不安定な天気が続いています。鹿児島では今年の梅雨で3度目の大雨です。被害が出ないといいのですが。

先日いつものように往診を回っていると、道路脇の空き地に2頭のヤギがいました。尻尾をフリフリしながら草を食べています。可愛いですね。

ヤギといえばふれあい動物園や観光農園などで見かけるイメージでしたが、何年か前から愛玩用や除草用として、個人の家庭でのヤギ飼育がブームになっているそうです。往診先の農家さんでもヤギを飼っている方は多いです。
最近はヤギのレンタルサービスなども行われているそうです。気になってネットで調べてみたら、1ヶ月15000円くらいでレンタルできるそうで、可愛すぎて返したくなくなったらそのまま買い取りすることも可能らしいです(業者によります)。

このコラムを読んでくださっている方々の中で、

ヤギを飼いたいけど、どこに売っているの?
ヤギを飼うのに必要な手続きとかってあるの?
もしヤギが死んでしまったら、亡骸の処理はどうすればいいの?
・・・等々の疑問をお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。

なので、次回からはヤギを飼うのに必要な手続き等について説明していきたいと思います。

|