(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
靭帯損傷は痛いよ

コラム一覧に戻る

2019年6月3日

 みなさん、お元気ですか?僕は痛いです(T_T)

 ここのとこ、ダイエットと健康を兼ねて、「夜中に一時間歩く」ということを実践してたのですが、金曜日の夜中に、自宅から1km程度の建設会社の側溝に足を突っ込んでしまい、激痛でしばらく悶絶していました(^-^;)

 側溝のコンクリート製の蓋が一枚外れており、いっそのこと、そのなかに足全部突っ込んでいたら、怪我もなかったかも知れないのですが、指先だけコンクリートの縁にかかったので、そこで踏ん張ろうとして、いや、大げさではなく「ビキッ」て音が聞こえました(気のせい?)。
 傷めたのはきっと内側靭帯の屈筋支帯。


(図:蛙整体さんのHPから)

 それまで10kmくらいを40分ほどで歩いていたのに、そこから自宅までの1kmに同じく40分くらいかかって、脂汗垂らしながらやっとの思いで帰りました。
 
 
 翌朝は、もう内出血が始まっていて、少しでも動かすと激痛が走ったので、しばらく「なかったことにしよう!」とそのまま休んでいたのですが、これではラチがあきません。

 両手で突っ張って、片足で階段を降りて、事務所に行くと、まぁ、いつも忙しいスタッフが、こういうときだけは3人もいて、病院にいけだの、仕事休めだの、母親みたいなことを言ってきます。

 聴かないフリをして、牛さん用の軽量ギプスで固めたら、動かなくなった分楽になりました。

 でも、ギプスをけちったので、見た目がとても悪い!!

 上からラッピングしてなんとか格好がつきました(^-^;)

 さ、月曜から出張だー(T_T)

|