(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第567話:合同就職説明会 その3

コラム一覧に戻る

2019年5月16日

 鹿児島は結構日中の日差しがきつく、なおかつ気温も高いです。気が付いたら、顔と腕が日焼けしていました。まさかここまで日に焼けるとは・・・・。

 すっかりやさぐれていた小生ですが、M先生とお話しして気を取り直し、明鏡止水の気持ちでブースに座っていました。すると、やっと学生さんが一人来てくださりました。女子学生さんでした。開始から35分~40分の間だったと思いますが、戸田先生と二人テンションが上がっていたので正確な時間はわかりません。とにかく勢いよくお話しします。果たしてうまく会社や仕事のことを伝えることができただろうか?産業動物診療の面白さを伝えることができただろうか?おもいっきり空回りしていなかっただろうか?説明が終わってから自問自答です。他のブースを見ると、プロジェクターやらパンフレットやら色々と小道具があります。シェパードのブースにはコンピューターとちょっとした印刷物があるだけで、少し寂しいものがあります。翌日の鹿児島大学での改善点が一つ見つかりました。するとまた一人ブースに来てくださりました。今度も女子学生さんです。今度は少し落ち着いて説明します。その後はまたしても誰も来ない時間が長く続きます。最後に二人の学生さんがきてくださりました。男性と女性です。お話ししている途中で終了時間が来ました。とにかく来て下さった学生さんには感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。

 今回は離れにある産業動物関連の場所に何名学生さんが来てくれたのかを調べていたので、超いいかげんですが、ちょっと分析してみました。まずは今回参加した学生さんの人数ですが残念ながら正確にはわかりません。6年生、5年生と4年生の希望者ときいていたので最大約90名の学生さんが来て下さったと思っています。しかし、午後の部とわかれていたので、実際は50~60名ぐらいではないかと思っています。あくまでも予想ですが・・・。離れの産業動物関連のブースに来てくれたのは、全部で24名です。そのうち男性は8名、女性は16名でした。このことから、養鶏、養豚、地方競馬、酪農、産業動物開業診療所には女性の方が興味をもっていそうなことがわかりました。小生は、24名は少ないかな~と思っていたのですが、結構良い方だとのご意見も大学の先生からいただきました。4人ブースに来てくれたことも上出来であるとの事でした。ゼロに近い所も沢山あるそうです。やはりどこも厳しい現実があるようです。大学の先生が必死になって産業動物関連のブースに学生さんを連れてきてくださったりしていたので、本当にありがたかったです。

 就職説明会が終わってから、シェパードの卒業生の桐野先生に宮崎大学を案内していただきました。大変刺激になり、これからの診療所の改善点も少し見えたように思います。そして、小生の母校で後輩だった先生がいらっしゃる研究室にご挨拶に伺いました。

すると、開口一番

「先生方は選ばれしものですね~!」とのこと

最初は何の事かと思いましたが、やはり説明会に参加するだけでも相当応募があるので大変みたいです。特に小動物病院は激戦みたいです。今回シェパードは何とか選んでいただきましたが、説明会に参加するだけでも大変そうですね。魅力ある職場をいかにして作っていくか。本当にこれからは今まで以上に考えていかなくてはいけないと思いました。

 全然関係ないことですが、久しぶりに学食という場所で食事ができたのはうれしかったですね~~~!おいしかった~~~~!


学食食べるの何年ぶりだ???

|