(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
中国輸出の可能性と中国経済 その1(写真満載!!)

コラム一覧に戻る

2019年5月10日

 またまたチンタオで、景気や牛肉関係の情報を集めて来ました。ここに来て、日中関係を改善したい中国が和牛の輸入のための協議に取り組み始めたからです。

 まずは、「経済発展世界第二位」といわれる中国経済の実態について、肌で感じとことをお話ししましょう。

 中国の景気は、これまでオリンピックによる町並みの近代化によってレンガ作りのあばら家に住んでいた人たちが、政府の指示で強制立ち退き後、跡地に建てられた近代的な高層マンションを立ち退いた敷地面積に合わせて何部屋か支給されたおかげで、いきなり成金がどっと増えたというお話しは以前にもしたと思います。

その資金を元手に、さらにマネーゲームをしようと馴れない株式などに手を出して、その多くは失敗し、成功した人たちも、増えたお金で新しいマンションを購入して転売することで大きな利益を得ようとしました。最初の頃は、景気拡大に沿って数倍の利益になっていたのですが、中国は法律がコロコロ変わります。マンションの転売禁止が打ち出されてからは、鬼の城「クイチャン」と呼ばれる無人の幽霊マンションが増えています。

 他にもショッピングモールなどをすごい勢いで作ったはいいのですが、お昼ご飯時にほぼ無人!というところも多いのです。


ショッピングモールの愉快な恐竜


昼食時のショッピングモール


人がほぼいなくてガラガラ


ショッピングモールにあるレストラン(客がいなくて店員が座っていました)


ショッピングモールの広場


ショッピングモール内のゲームセンター(警備員さんだけ..)

 僕の泊まっているホテルも、日本のどのホテルより規模も大きく、設備にしても各国の料理が味わえるたくさんのレストランから映画館、日本式の温泉センター(規模は比較にならないくらい大きい)など、大変立派なのですが、残念なことにお客さんがいない。


今回も泊まった豪華なホテル


ホテルの昼間


ホテルのロビー


ホテルの廊下


同じくホテルの廊下


ホテルの温泉へ向かう道


日本のシネコンより立派な映画館(でもお客なし)


日本の温泉センターを真似たホテルの温泉(規模はこちらの方がかなり大きい)


温泉入り口から温泉へ向かうエレベーター


大きなフロアで2階分の温泉


温泉施設内の寿司バー(誰もいない)


他にも様々な温泉施設内のレストラン(こちらも人がいない)


脱衣所にも人影なし(営業中です!)

 このような実体経済を目の当たりにすると、中国の今後はかなり厳しいのではないか?と思います。もちろんこれから中国は、日本以上の少子高齢化も抱えていかなければならないわけです。

 続きはウェブで ←って、これウェブじゃん!次回に続く。

|