(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第566話:合同就職説明会 その2

コラム一覧に戻る

2019年5月9日

 宮崎大学での合同就職説明会は午前9時50分に全員が中心にあるホールに集まり、大学から注意事項等の説明があります。そして、その後10時ジャストに一斉に就職説明会がスタートいたしました。小生達も畜産関連企業が集まる離れの場所に移動し、学生さん達を待ちます。少しでも情報を集めたかったので、戸田獣医師と二人で何時に何名学生さん達がくるかデータを取ろうと話していたので、記録を取る準備もしておきます。そして、ここで一応小生は仮説を立てておきます。

 ― 小生の仮説 ―

 「シェパードに興味がある学生さんがいれば、少なくとも開始20分以内に我々のブースにくるはずである」

 畜産関連企業が集まる離れの場所は中心から歩いて1~2分で来られるので、興味があれば、開始早々すぐに来ることができるのです。学生さん達が斜めになって走ってきたらどうしよう!期待と不安の織り交じった気持ちで、静かに待ちます・・・・・・が、何故か全然学生さん達がこの場所にくる気配がありません。

 スタートから10分経過・・・・

 離れの場所は静寂に包まれています。誰も来ていません。もちろん斜めになって走ってくるような酔狂な学生さんは一人もいません。他のブースの方の表情を観察していると、何とも言えない顔をしています。あれ??とっくに説明会は始まっているよね???ここは別世界???

 10時11分、ついに4人の女性がやってきました。全員の熱い視線がその4人にそそがれます。しかし残念ながら余裕でシェパードは素通り。その4人は他の2か所のブースにわかれていきました。

 10時14分、男性1人。余裕でシェパード素通り。

 10時16分 女性1人。余裕でシェパード素通り。

 10時21分 女性1人。余裕でシェパード素通り。

 10時24分 男性1人、女性1人。余裕でシェパード素通り。

 この時点で一人も学生さんが来ていないところは、シェパード含めて2か所。ちらりと見ると、何ともう一か所は同じ鹿児島県の北薩にある企業ではないですか!!そこは地元の一流企業なんだけどなあ~~~~。とにかく北薩人気ねぇ~~~!同じ地域の同志として、アイコンタクトでエールを送っておきます。

 10時35分 男性1人。シェパードの前を当然のように素通り。何とこの時に北薩の残りの1か所に人が入っていました。シェパード以外のブースはついにすべて埋まる!

 戸田先生と二人、何とも言えない沈鬱な気持ちになります。選ばれないって、やっぱりキツイな~~~。段々とやさぐれてきて、色々なネガティブな気持ちが渦巻いてきます。そういえば小生の人生も大学落ちまくるし、めちゃくちゃフラれまくるし、色々なところで怒られまくるし、ありとあらゆるところから否定されて、拒絶されてばかりの人生だったなあ・・・。ヤケクソになって、机に頭を突っ伏していると、小生の友人のM先生が最初の学生さんの説明を終えて、シェパードのブースに来てくださりました。

そして一言

 「いや~蓮沼先生、やさぐれていますね~。でも、30分そこらなんてまだまだ甘いですよ(笑)。去年私は鹿児島大学と山口大学でともに3時間ずつ合計6時間。一人も学生さんが来ませんでしたよ・・・。一緒に来ていた社長が帰りたがるのを無理やり引き留めて二人で6時間、只々座り続けました・・・。まさに苦行。そう、苦行以外の何物でもありませんでしたね・・・」

 遠い目をしながら語るその姿には、とんでもない威厳と重みがありました。やはり苦行を乗り越えてきた人は強い!さすがです。良くわからない勇気をいただき、小生達も座り続けます。偉そうに仮説など立てていたけど、お話にもなりませんでしたね。


少々やさぐれて、しばらく机に突っ伏していました。

|