(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
めまいが止まりません(涙)

コラム一覧に戻る

2019年3月22日

 みなさん、季節の変わり目ですが、お元気ですか?
 僕は、昨日からグルグルとめまいが止まりません。別に恋の病ではありませんよ。原因はわかっているんです。でも、僕の歳になると同じような悩みを抱えていらっしゃる方が結構いらっしゃるのではないかと思いますので、めまいの原因と対処について少しお話ししたいと思います。

 めまいというと、まず平衡感覚を検知する内耳の異常によるものを思い浮かべる方が多いと思うのですが、内耳の異常によるものは耳鼻科で診断がつきます。しかし意外かも知れませんが他の原因によるめまいもとても多いんです。

 たとえば、急に立ち上がったときに起こるめまいの原因としては、血圧の調節障害が挙げられます。座っているときや寝ているときは、頭の高さが低いのですが、立ち上がると頭の位置が高くなるので、脳へ送る血液を確保するために血圧を調整しなければなりません。これがうまく働かないと脳貧血の状態でめまいが起こるのです。この状態は座ってしばらくすると治まるので区別しやすいと思います。

 最近多いのが、ストレスによる「自律神経の乱れ」によるものです。このめまいはクラクラと感じたりフワフワと感じたりします。めまいだけじゃなく頭痛、吐き気、肩こりなども伴います。これはお医者さんに行って「安定剤」をいただくと飲んでいる間は改善しますし、飲み続けながら生活を見直すことでよくなっていきます。ただし、安定剤を止めるときはお医者さんの言いつけを守って、少しずつ減らしていかなければなりません。
 実は僕はこれも持っていて、安定剤を飲み続けています。生活態度の改善は全く見直していませんので(仕事は減らせないし、不規則な生活は現状では仕方ないし、酒は絶対に止められないし(^_^;)、という具合です)死ぬまで安定剤を飲み続ける覚悟です(笑)。ま、酸素がないとヒトは死にますから、安定剤も高血圧の薬もそれと同じだと考えると、気が楽です。←(いいのか?)

 あと、今回の原因はこれらとは全く別で、意外に多いタイプです。自分でも原因はわかっています。それは、「片側の首のこり」です。
 この状態でもひどいめまいと吐き気が続きます。今回の大元の原因は、「電気治療器の間違った使い方」です。僕は肩こりもひどいので、オムロンさんの低周波治療器を大変ありがたく使っています。で、この機会には「肩」「腰」「脚」の3カ所はあるのですが「首」はありません。でも昨日、首のこりもひどかったので「ま、肩と同じようなものだろう」と首に電極を貼り付けて使いました。30分間結構な強さで「なんか首がきついな」と思いながらも使い終わったところ、首がとてもつらく、30分ほどするとひどいめまいと吐き気に襲われて気分最悪です。やはり説明書通りの使い方以外はダメですね。
 夜まで待って、お風呂につかって首を温めて手でマッサージして、左側の固まった部分をほぐすと少しは楽になりました。でも、1日たった今日でも、まだ完全には治まりません。みなさんも、十分気をつけてくださいね(そんな使い方しねーか)。
 
 
(※)シコリのお話の続きの『正しい注射の仕方』のお話が遅れています。注射のビデオを撮る機会が無いためもう少し待ってください。

|