(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第557話:使えなければ・・・・

コラム一覧に戻る

2019年2月21日

 最近コーヒーを飲み過ぎています。とにかくブラックが大好きなのでしょっちゅう飲んでいるのですが・・・・やはり飲み過ぎには注意したいです。

 往診を回っていると、結構多くの牧場に車両消毒装置が設置されています。センサーが反応して自動的に車両消毒をしてくれるタイプと、ボタンを押したら消毒が開始されるものがあります。当然ボタンを押すタイプのものは、ボタンを押して入場しようとするのですが・・・・・えい!とボタンを押しても、ウンともスンとも言いません。当然消毒薬など何も出てきません。はたまた、ボタンを押すとカタカタカタカタ・・・・と機械が動く音はするのですが、何も出てこないパターンもあります。センサー対応のものでは、そのまま入場したけど何も出てこない場合もあります。電源が入っていなかったり、消毒薬が入っていなかったりしています。折角高いコストをかけて設置しているのですから、是非とも有効活用したいですよね。

 踏込消毒槽も同じです。中身がカラカラに乾いてゴミしか入っていなかったり、緑の藻で覆われていたり、本当にとんでもない状態のものもあります。

 何はともあれ、少なくとも設置するのであれば、しっかりと日々のメンテナンスができるといいですね。一昔前と比べると衛生に対しての意識は相当向上してきていると思うのですが、まだまだ改善していくべき所はあると思います。すべての疾病予防の基本は衛生対策から。できるところから取り組んでいけるといいですね~。

|