(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
笹崎直哉のコラム
休題:牛さんもヒトも気持ちよく

コラム一覧に戻る

2018年9月25日

 牧場内の衛生状態を向上させ、牛さんが気持ちよく過ごせるために、皆さんは何を行っているでしょうか。毎日清掃作業や生理整頓は意識してやっていきたいですよね。そんな中、最近とても嬉しいお話を農家さんからお聞きしました。診療に伺う際、いつも綺麗にされているなと思う牧場があるのですが特に感じるのが「通路」なのです。残飼が散らばっていたり、道具がたくさん置いてあったりなど一切なく、清潔です。一度その話をさせてもらったのですが、感動してしまいました。

「牛のためにもなるし、働いている自分や他の人が気持ちよくいれるように」意識しているとのことでした。普段から牛さんのためにと考え方が一方通行になってしまいがちですが、そこで働いている人、携わっている人のことも思って仕事されていることに感銘を受けました。私もいつも当たり前のようにやっていることが他にどんな意味をもつのか、見直していこうと思わせてもらう非常に良い機会でした。

|