(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
もう、いったい何が起こるか解らない!

コラム一覧に戻る

2018年7月30日

 みなさんの地域は、今回の豪雨から台風12号へと続く災害で被害は出ませんでしたか?ものすごい集中豪雨も異常なら、今回の台風12号の進路もこれまた異常中の異常で、このあともさらに鹿児島付近でループを描いて大陸の方へ向かうかも知れない、とも言われています。

 そんな中、震度が小さいのであまり話題になりませんが、地震も群発していて、地震と豪雨で地盤が緩むと、これまで災害のないといわれていた地域でも、何が起こるか解りません。

 こんなことを言うと、「また不安をあおって」と言われそうですが、僕は、ただ「備えあれば憂いなし」を伝えたいだけです。スポーツの試合でも、相手がこう来る、と解っていればそれをかわす方法もありますし、たとえ勝てない相手でも、被害を減らすことは出来ます。

 これまでに経験したことのない災害とはいっても、豪雨ならもう少し小規模なものや、台風でもコース違いや規模の違うもの、地震にしても震度の違うもの、などは、たとえ自分自身は経験していなくても、まわりで経験した人がいるはずです。少なく著も最低限の備えは出来るはずです。

 まずは、暗闇に陥らないためのライトや身体を冷やさないエマージェンシーブランケット(知らない人はこの言葉をGoogleで調べてみて下さい)、2日分以上の水と食料などの非常持ち出しや備蓄をする。次に信頼出来る友達の輪を作っておく。これは、非常時にはデマが拡散するから、ウソの情報で誤った行動を取らないためにも重要ですし、そういう輪があると、被災した人に、本当に必要な支援が出来るからです。

 こういう備えは、武術と同じで、一生使わなくて良いことを祈りながらやっておくものだと思います。

 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
求人のご案内
有限会社シェパードでは、獣医師を募集しています。一度実習に来てみませんか?募集内容はこちらからご確認ください。

中国物産株式会社では、牛用飼料販売の営業員を募集しています。会社見学大歓迎です。募集内容はこちらからご確認ください。

|