(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
戸田克樹のコラム
第194話「今週もいろいろありました」

コラム一覧に戻る

2018年7月18日

 気象庁の発表を受け、各種メディアが「日中の作業は危険ですよー」と報じています。運転中に聞いているラジオからも、「本当に暑いですね。外には出ちゃだめですよ」なんてコメントが聞こえてきました。どうしたらいいんですか!と思われる農家さんも多いことでしょう。獣医師の先生方もまた然りでしょうか。この暑さ…どうしようもないのですが、牛さんもしんどくて体調を崩していますので昼間に休むわけにもいかず…。農家さんもエサの工面や牛の世話で日中休むわけにもいきません。できることと言えば、「休憩を多くとる」という悪あがきくらいですね。

これからも続く熱波にうんざりしてしまいがちな1週間でしたが、
「肥育牛のおしりから変なものがでてる!」
という電話がきたり、


(肥育素牛として導入したのですが、まさかの分娩です。すでに尿膜が出ており、子牛はすぐそこまできていました。スタッフ3人と母牛と「うおー!!」と吠えながらやっとの思いで娩出。子牛も母牛も無事でしたが、人間はそろいもそろってクタクタになりました。)

「子牛がでかすぎてでません!」
ということで汗だくになりながら緊急帝王切開をやったり、


(子宮捻転を整復した笹崎獣医でしたが、経膣分娩不可のためオペとなりました。腹腔からはルーメンが何度も漏出し悪戦苦闘。結果、子牛も母牛も無事で最高の結末を迎えましたが、戸田と笹崎はそろいもそろってクタクタになりました)

日中は暑さボーっとしがちな中、えぇ!?っと思うようなことが立て続けにおこる毎日なのでした。
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
求人のご案内
有限会社シェパードでは、獣医師を募集しています。一度実習に来てみませんか?募集内容はこちらからご確認ください。

中国物産株式会社では、牛用飼料販売の営業員を募集しています。会社見学大歓迎です。募集内容はこちらからご確認ください。

|