(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第521話:ドライブレコーダー

コラム一覧に戻る

2018年5月31日

 獣医さんが本当に気を付けなければいけないことに、車の運転があります。やはり毎日車を運転していますので事故を起こす可能性があります。とにかく急患が来て気持ちが焦っていたり、診療が多くて心に余裕がなかったり、疲れていたり、不注意だったりと状況は様々。シェパードでももちろん過去に様々な事故がありました。小生は車に乗った状態で気持ち的には「垂直に近い角度」で崖をすごいスピードで下ったこともあります。あの時は無我夢中でしたが、死ぬかと思いました。途中で木に激突しなくて本当に良かったです。無傷だったので相当運がよかったです。他のスタッフでは居眠り運転でガードレールにぶつかって廃車とか、スリップして斜面を駆け上がり、その後ガードレールに激突して廃車とか、バックしたら柱や車に激突とか、スピード出し過ぎて田んぼに突っ込んだとか、擦った凹んだをいれれば、もうそれはそれは車のトラブルは枚挙にいとまがありません。シェパードだけでも結構あるので、全国の獣医さんの事故は相当あると思います。本当に安全運転を肝に銘じて毎日車に乗らなくてはいけません。運転には細心の注意が必要です。車に関しては注意してもしすぎることはないと思っています。どうであれ、事故は一瞬でおきます。小生はとにかく自分を含めたスタッフの事故が絶対にないようにするにはどうすればよいのか頭を悩ませました。そこでまずは一台の診療車にドライブレコーダーを取り付けました。きっと事故の抑止力になると思いました。しかし、しばらくはいい感じだったのですが・・・・・なんとその車が事故って廃車になりました。ドライブレコーダーも完全ではありません。そこで現在シェパードでは毎朝朝礼の時に色々と唱和した最後に「車の運転には細心の注意を払い、今日も一日安全運転に努めます!」と全員で言うようにしています。これは結構効果があって、今のところ車のトラブルは一切ありません。そして、先日小生の診療車にも一応ドライブレコーダーが付きました。完全ではありませんが、色々な意味で事故の抑止力や何かが起きたときの証拠となってくれればと思っています。本当に車の運転は皆様気を付けてくださいね!とにもかくにも安全第一です!

|