(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
鹿児島で天文塾やってきました。

コラム一覧に戻る

2017年11月27日

 今年ももうこんな季節かぁ、と思う行事の1つが、鹿児島市で毎年行っている「元祖 天文塾」です。参加は自由で、ただしそれぞれ「個人」の立場で出ていただきます(役職とか忘れてね)。

 年1回の鹿児島の天文塾も、はや16回目。ということは、僕も16才歳を取っていますし、ネタもかなり話し尽くしていますから、中身は薄くても何ヶ月か考えています(笑)。

 今年は、「見逃してはいけない初期症状」をいくつか挙げて、(繁殖・肥育・酪農と、来られるメンバーも多岐にわたるし、参加回数も毎回の方から、今回初めて、という方もいらっしゃいます。そこを考えながらお話しを組み立てるのって、実は結構苦労するんですよ。

 でもみなさんが笑顔で頷いてくださってくださると、やはりうれしくて毎回その笑顔を思い浮かべながら原稿を作っています。

 いつもながら思うのは、勉強会といっても、そのあとに一緒にご飯食べながら雑談や苦労話、頑張っていること、等の話題を共有し、仲間がいるという実感がわくと言うことは、勉強会の中身以上に大切な支えになるなぁ、ということです。

 今年はわざわざ北海道からお二人、愛媛県からお一人、奄美大島から3人、と総計30人以上も集まってくださいました。僕も、だらけている場合じゃない、早く身体を治して来年もこの天文塾を頑張ろう!と気持ちを新たにしました。

|