(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第496話:セミナー

コラム一覧に戻る

2017年11月24日

 出張中はどうしても食生活が乱れがちになるのでどうしたものか悩んでいたのですが、今回新しい試みとしてキャベツとニンジンを丸ごと買ってみました。冷蔵庫に入れておき、キャベツは葉をはがして味噌を少量つけながら、そしてニンジンは丸かじりしています。よくわけわからんけど、うまいっす!


 
 
 産業動物の現場の獣医さんは普段農家さんの往診をして、日々診療に明け暮れています。小生も出張へ行ったり、戻ってきたら診療に走ったりしています。とにかく毎日仕事、仕事とバタバタしているのですが、ややもすると仕事に忙殺されてしまい、訳が分からないままに時間が過ぎていきます。

 獣医さんは実は診療だけでなく、日々の勉強も非常に大事なことになります。しかし、毎日仕事に追われていると、なかなか勉強することが難しくなってきます。小生も意識して獣医学や畜産学の雑誌や教科書、論文などに目をとおしているのですが、気が付いたらそれらが小説や他の本に変わっていたりします。いや、正確にはいろいろ自分の好きな本を読んでいて、時々教科書や専門雑誌などに変わっているという方が正確かもしれません。

 また、家庭を持っている方などは家の事もあるのでさらに勉強が難しくなります。当然小生も家で勉強しているとカミさんから激しく攻撃されます。

「何、自分の事ばっかしやっているのよ!家の事も少しはしてよ!!」
「出張から帰ってきた時ぐらい、仕事しないで家の事してよ!!」
「たまには子供の面倒ぐらいみてよ!!」
「ちょっと、ねえ!!飲み過ぎないで!!飲み過ぎ注意!!ホント怒るよ!!」

最後のはよくわかりませんが、矢継ぎ早に怒涛の攻撃が来ます。小生、いつも惨敗です。ダメ親父です。ただ、今までの人生で「ヒロシ!!ちゃんと勉強しなさい!!」と親から怒られた記憶はあるのですが、勉強するなと怒られる状況は非常に新鮮でシュールです。

 そんな中、先日製薬会社さんのセミナーに参加してきました。本当に最近は現場の仕事を回していくのが精一杯で、久しぶりに現場以外の世界に出てきた感じがしました。やはりこのような場に出てくると、得るものがたくさんあることに驚きます。今まで知っていたことも、別の角度から見ると意外な盲点があったり、新たな知見を得ることができたり本当に勉強になります。また、他の獣医さんと色々と意見交換をしたり、教えていただいたりすることで仕事に対する意識も向上します。そしてセミナーや学会などに参加すると、気持ちがリフレッシュされて新たに頑張ろうという気になれます。

 今は色々な牧場で従業員さんに勉強会へ出席させたり、色々な研修を受けさせたりしているところが多くあります。毎日仕事をしている中で、そのような機会があるときっと普段の仕事にも良い影響があると小生は思っています。普段は忙しいかもしれませんが、勉強を続けるということはとっても大事ですね。

|