(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
休題 チョッとしたアイデア

コラム一覧に戻る

2017年11月14日

 お疲れ様です。少しずつ寒くなってきました長野県出身の私にとってはもってこいの季節がやってまいりました。ガリガリの体型ですが寒さには強いです。もちろん寒いからといって外の活動は減らしていません。今月も毎週2~3日は夜外で仲間とダンスの練習をしています。 今年もあと2か月ですが、体調に気をつけて仕事とブレイクダンス頑張ります。

 今回のコラムはあまりためにならないかもしれませんが、農家さんが持っていた108円グッズについて紹介します。これは毎日家事をしている奥様(いつも大変お疲れ様です(._.))にもプラスになる道具かもしれません。

 とある日繁殖障害のお母さん牛の治療に呼ばれ、診察したところ望診で骨軟症を示す歩行様式、直腸検査で子宮の運動性、弾力は弱く、卵巣そのもののサイズも小さい、そして卵巣に黄体の存在を確認できませんでした。結局卵巣静止と診断し2週間後に再診を予定したのですが、そのとき農家さんが胸ポケットから取り出したのがこれ!!

そうです。ペンタイプのチョークを取り出し、飼槽に2週間後の日程を書き込んでいたのです。農家さん自身も使い心地が良いようで「ポケットの中も汚れないし、なんかあった時に、すぐ書き込めるから使い勝手がいいですよ~」とのことでした。となりで話を聞いていた自分も今すぐ100円均一ショップで買いに行きたいと思うくらい魅力を感じました。ちなみに「ポケットの中が汚れない」というのを口にしていたので。奥様のことを気遣っていらっしゃるのでしょうか。とても嬉しいことですね。皆様も検討してみてはいかがですか?

以上、ほんのちょっとしたことでも業務改善、作業効率性、見える化に繋がることであれば常に感動しまくりの笹崎でした。

|
Copyright(C) Shepherd Central Livestock Clinic Co., LTD. All Rights Reserved.