(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第493話:発表が・・・・・ない(涙)

コラム一覧に戻る

2017年11月2日

 鹿児島も少し肌寒くなってきました。11月は診療所の予定がぎっしり。スタッフ全員でどよ~~~~んとした顔で「ど、どうする・・・?」「とにかく・・・やるしかないっす」というような感じです。

 今年の3月16日に小生は獣医さんのレア・キャラ度を客観的データで確認してみようと思い立ち、農林水産省のホームページから情報を得てコラムを4月20日まで4回書きました。書いているうちに色々と気が付くことがあり、書いていて楽しかったですね~~。そして、平成28年度の結果が平成29年に発表されるので、そのデータが発表されたら是非ともそのデータをもとにしてまたコラムを書こうと楽しみにしていました。ネタが無くていっつも困っている小生には非常にありがたいことです。そして、農林水産省のホームページを確認すると、平成28年度の獣医師数を予定では今年の9月に発表すると表示されていました。そのために、小生は9月7日から新たに獣医さんの人数に関してコラムを2回書いて、9月にデータが発表されたらそのデータをもとに、続きでいろいろとまた書いてみようと思い楽しみにしていました。

しかし・・・・待てど暮らせど平成28年度の獣医師数の発表がありません。

そして、気が付けば9月も終わり10月に突入。ホームページを確認すると、9月発表予定となっていたものが、10月発表予定に変わっていました。そこでちょっと残念だったけど、とにかく10月中に予定されている発表を楽しみにしながら待っていました。しかし、今回もやはりなかなか発表がありません。とにかくコラムのネタが無いので、苦し紛れで「妻弁当」や「バトル」など、訳のわからないコラムをギリギリ薄氷を踏む思いで書いてかろうじて乗り切っていました。しかし、10月もついに発表がなく、出張が続いてコラムのネタも切れて、切羽詰まって小生、ついに万事休す。農林水産省のホームページを確認すると、今度は発表予定が11月に変更されていました。ひえ~~~、また延期かよ~~~ネ、ネタが無いんですけど・・・・・・・。期待していたデータの発表がなかったので、今回もついに書くことを断念。

過去のデータ発表時期を確認してみると、H16年度は10月11日、H18年度は5月31日、H20年度は5月22日、H22年度は5月17日、H24年度は10月8日、H26年度は9月7日に発表されています。

今回は平成16年からのデータの中で一番発表が遅くなっていますね。

きっと何かがあったのでしょう。データの集まりが悪いとか、コンピューターが壊れちゃったとか、データを一部紛失しちゃったとか。データさえあれば量は多いけど集計はそんなに難しくはありませんからね。

で、遅ればせながらふと気が付きました。小生が興味を持っている内容のコラムは何かあまり今の時期触れない方が良いテーマなのではないかと・・・。ただ興味から始めたコラムだったけど、今の時期はちょっと遠慮した方がよいのではないかと・・・。この内容に関しては今風に言えば「忖度(そんたく)」したほうがよいのではないかと・・・。

しかし、それだとコラムを1回すっ飛ばしてしまい、迷惑かけるから今回も超苦し紛れに変なコラムを捻り出しました。現在夜中の1時30分。眠い。明日は出張なり。嗚呼、何とか乗り切れた・・・・・

|