(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
クイズ この症状は?

コラム一覧に戻る

2017年8月14日

 今日は、僕からみなさんにクイズです。このビデオに写っている牛さんは、どういう症状でしょうか?

なにこれ?変な挙動。神経症状?おなかでも痛いの?
 
 
答えはこちらのビデオの通りです。

ふざけてすみません(笑)。
ただ、僕はこうやって牛さんの信頼をいただいてから診察するように心がけています。次のビデオをご覧ください。

 このように、牛さんが「あ、この人は害のないヒトなんだ。っていうか、気持ちいいところを掻いてくれるし、怖がる必要はないな。」と思ってくれると、別に保定(ロープなどでくくることです)しなくても、かなりの診察をさせてくれますし、怖がっていないので、症状を素直に見せてくれます。

 僕のコンサル先の方や、一緒に現場巡回をしたことがある方は、僕が保定しないで診察するのはご存じですよね。子牛の頃は、恐がりなので「行動制御(別の機会にお話ししますね)」で落ち着かせて診察しますし、肥育の中期以降は、ビデオのように牛さんのご機嫌を取って(笑)安心させてから診察すると、普通は一番触られたくない「足首(球節といいます)」までも普通に触診させてくれます。

1頭じゃ信じていただけないかもしれないので、もう一つ。

ね、牛さんって頭もいいしかわいいでしょ?

今回の本当のテーマは、「牛さんに敬意を払う」でした。

|