(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
椎葉絢香のコラム
割り込み~早産!23kg子牛!~②

コラム一覧に戻る

2016年11月30日

 っということで、初日には40度に温めた生理食塩水、ブドウ糖液、ステロイド、抗生剤、強肝剤を点滴しました。飲入飲がなくても初乳は6時間以内に飲ませた方がいいので、『お昼に指を吸わせて、ちゅぱちゅぱ吸うようであればシリンジで少しずつ飲めるだけ飲ませてください。飲まなければ細いチューブで注意しながら経鼻投与してください。』とお伝えしました。

 すると…

 お昼には、『先生!シリンジで200mlぐらい飲みました!』との報告が(●´ω`●) 『きっと胃袋も相当小さいので、また3時間後ぐらいに飲ませてみてください!体温も下がりやすいので、ヒーターをつけて温かくしてあげてください。人間の子供のように大変ですが、立てるようになるまでどうかお願いします!』とお願いしました。『先生!私4人の子供育てたから昔に戻ったと思って頑張ってみるわ~(笑)』と奥さんも嬉しそうにおっしゃってくれました。

 2日目…

 なんと、補助にて立っているではありませんか!(◎o◎)!

 まだ起立にも補助が必要ですが、かすかに目が開き、昨日までのぐったりとした様子とは違い、足腰に力が入り必死で生きようとしているのがはっきりと伝わってきます!感動です!!;つД`)『先生~、ミルクもね、グイグイ飲むよ~!』農家さんも大喜びです!

 『よ~し!!なんとかヤマは脱したか!!(^○^)』

 まさか…あんな衝撃的なことが起こるとは誰が予測できたでしょうか…つづく・・・

|