(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
ゲストのコラム
秘境の郷の牛飼いだより ~第5回~

コラム一覧に戻る

2016年10月22日

⑤ 椎葉村の畜産の現状(補助金)

◎堆肥処理のための機械補助金
 前回、堆肥舎の補助金の話をしましたが、堆肥処理用の機械についても、1/2~2/3の補助金が出ます。
 タイヤショベルは勿論のこと、マニュアスプレッダー、軽トラのダンプ、堆肥運搬用の運搬車(山間地なので結構用途が広い)等です。小生も一昨年、タイヤショベルを導入して有効に活用しています。
 大型の堆肥攪拌機などは、堆肥処理に使用する土地がないために、鵜入している農家はまだありません。もっぱら、タイヤショベルやトラクターのフロントローダーでの切り返しで対応しています。

◎粗飼料生産の為の機械補助金
 また、粗飼料生産用の機械に関しても補助があります。モアー、ロールべーラー、ラップマシーン、半転機、ロールグラブ等などです。(1/2~2/3)

◎繁殖率向上、事故率低減等の機械補助金
 発情発見機(牛歩)、監視カメラ、牛恩恵、ほ乳ロボット等にも補助金が出ます。
山の中での小規模経営が多いんですが、こういったハイテク機器を使っている農家も沢山います。小生は6年前に牛歩、本年度は牛恩恵を導入し、有効活用しています。兼業農家の牛飼いには、こういった機器はほんとにありがたいですね。おかげで我が家の平均分娩間隔は 372日です。

 ちなみに、椎葉村は全世帯に光ファイバーを引き、高速インターネット環境を全国で2番目に早く導入しました。(本当は一番先に整備したかったんですが、タッチの差で2番手になってしましました (T_T) )
 畜産に対する補助金はどの町村にも負けない位、充実されています。
「補助金の出し過ぎじゃないか?」 と言いたい人も多いと思いますが、条件の悪いこの山間地で、畜産経営を継続していくためには、必要なことだと思いますし、農業部門、椎茸生産、林業機械等にも同じように補助金があります。

 椎葉村では、地方創世の取り組みで、村に移住して農業経営をする人を募集しています、充実した補助金制度のある椎葉村で農林業をしませんか?
 興味のある方は椎葉村のホームページを覗いて見て下さい。
 http://iju.vill.shiiba.miyazaki.jp/

つづく

宮崎県椎葉村 椎葉 勇

|